中東の食卓に欠かせないフムス。業務スーパーで簡単に手に入るのが嬉しいですよね。
ただ、そのまま食べると微妙・・・と感じる方がいらっしゃるかも。(私もそうだった)
そこで、フムスにどんな食べ物を組み合わせるとおいしくなるのか?についてフムス好きな私が実践していることをシェアしてみたいと思います。
旅行中に食べたことがある人も、珍しいな~と思って買った人も、レッツトライ!
- 1 ほぼそのまま(余裕があれば、ちょい足しをおススメ)
- 2 野菜にディップする
- 3 ドリトスにディップする
- 4 キャビア・ド・オーベルジーヌ(貧乏人のキャビア)と一緒に
- 5 シャワルマと一緒にいただく
- まとめ
1 ほぼそのまま(余裕があれば、ちょい足しをおススメ)
業務スーパーで全ての材料が揃うのが嬉しいですね〜
そのまま食べてもイケる!という方はそのままで。でもちょい足しすることで更においしくなります。余裕がある時は是非、以下を試してみてほしい。
【レシピ】業務スーパーのフムス(好きなだけ)、にんにくチューブ1センチぐらい、塩ひとつまみ、オリーブオイル大さじ1/2を混ぜる。
これだけで深みが増して、食べやすくなること間違いなし!
グリーンオリーブを添えて、パプリカパウダーをふりかけると見た目もgood
2 野菜にディップする
フムスそのままを食べる方法で、一番ヘルシーで定番の食べ方は、やはり新鮮な野菜と一緒に。
にんじん、セロリ、キュウリ、パプリカなどの生野菜を棒状にカットして、フムスにディップして食べるのがおすすめです。
特に私のお気に入りは、ミニトマト!フムスの濃厚さとトマトの酸味が絶妙にマッチします。レバノンのレストランで食べたことがあるのですが、大好きな組み合わせです。
野菜は室温に戻してからディップすると、フムスの風味がより引き立つそう。試してみてください!
3 ドリトスにディップする
似たようなスナックに「トルティーヤチップス」もあるけど、私はドリトスが好き
ドリトスをそのままフムスにディップしてみてください。
これは中東っぽくない食べ方かもしれませんが、実はとても相性がいいんです!コーンチップスの塩味とサクサク感が、クリーミーなフムスと素晴らしいハーモニーを奏でます...
パーティーにもぴったり!意外性があって会話が弾むかもしれません。
4 キャビア・ド・オーベルジーヌ(貧乏人のキャビア)と一緒に
焼いたなすをつぶして作る「キャビア・ド・オーベルジーヌ」。フランス語で「貧乏人のキャビア」という意味ですが、フムスと組み合わせると個性的で美味しい一品になります。
ピタパンに両方のディップを塗って食べると、なすのスモーキーな風味とフムスのコクが口の中で混ざり合い、まるでレストランの前菜のような味わいに。
フランス人大好きな茄子のペーストには
- ババガヌーシュ(焼きなすをつぶして練りごま、ニンニク、クミンを加えたもの)
- 貧乏人のキャビア(焼きなすをつぶして、黒オリーブのみじん切り、ニンニクを加えたもの)
この2つがあるけれど、私は貧乏人のキャビアとフムスの組み合わせが好きです。
お試しあれ!
基本からアレンジまで!思わずつくりたくなる「ババガヌーシュ」のレシピ集 | クックパッド
基本からアレンジまで!思わずつくりたくなる「貧乏人のキャビア」のレシピ集 | クックパッド
5 シャワルマと一緒にいただく
たくさんのスパイス入れるのが面倒かもしれないけど、準備自体はそこまで大変じゃないです
中東のファストフード・シャワルマ。スパイスをまぶした肉を回転させながら焼き上げ、薄くスライスしたものです。このシャワルマをピタパンで包み、フムスを添えて食べるのが王道。
日本の家庭ではケバブ屋のように回転させながら焼くのは難しいので、スパイスに漬け込んだ牛肉や鶏肉をフライパンで焦げないように焼く方法でOK。
あとはスパイシーなお肉と業務スーパーのフムスを一緒にいただくだけ。この組み合わせ、最高です。業務スーパーのフムス1パックがほぼ無くなります。
異国の料理に興味がない中学生の息子がむしゃむしゃ食べたからびっくりした。
焼いたフランスパンにディップもいいけれど、ピタパンがあれば最高。作るの面倒な時は冷凍で取り寄せもできる↓
まとめ
- 業務スーパーのフムスはそのままでもいいけどちょい足しすると更においしい
- フムスは野菜にディップするとおいしい。おすすめはミニトマト
- ドリトスにそのままのフムスをディップするとおいしい
- 貧乏人のキャビア(茄子ペースト)とそのままのフムスを一緒に食べてみて
- シャワルマ(スパーシーな肉料理)とそのままのフムスを一緒に食べてみて
フムスは単なるディップではなく、様々な食材と組み合わせることで、新しい味わいを発見できる魅力的な食材。ぜひ、これらのアイディアを試してみてください。
中東の食文化の奥深さを、きっと感じていただけるはずです。
それではまた!異文化食材のおいしい食べ方がわかったらシェアしますね